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おからダイエットクッキーの作りかたを工夫すれば、パサ パサ感が苦手な人もおからの風味が苦手な人も美味しく食べられるようになる

おからダイエットクッキーのレシピを紹介します。材料はとてもシンプルです。まずはなんといって
もおからが必要です。これがなければおからダイエットクッキーにはなりません。さらに薄力粉、
ベーキングパウダー、マーガリンかバター、砂糖そして卵も使います。ドライフルーツ(オレンジピー
ルやレーズンなど)を入れたり、すりおろしたにんじんなどの野菜で甘味を加えたりします。はち
みつや黒砂糖などで甘さの調節をすることもあります。この中でどのダイエットクッキーの作りか
たを見ても必ず必要になってくるものがあります。それがおからとバターと卵です。バターなし、小
麦粉なし、砂糖なし、卵なしのレシピもあります。他の材料とのバランスによってそのような工夫も
できるということです。このような材料の微妙な分量の違いや組み合わせによって、食感も少しず
つ変わってきます。卵を入れずに作ると壊れやすい感じになり、バターを入れないと膨らみにくく
なるので少し硬くなるでしょう。砂糖を入れない場合は紅茶や抹茶、ココアパウダーなどで他の味
をつけて甘味の代わりにしたり、ヨーグルトなどと一緒に食べたりするとよいでしょう。おからには
独特のザラっとした食感や風味、ぱさぱさ感があるので、クッキーにした時点どの部分をどれだ
け消せるかがポイントになるようです。おからダイエットクッキーの作りかたを工夫すれば、パサ
パサ感が苦手な人もおからの風味が苦手な人も美味しく食べられるようになるでしょう。色々なレ
シピを調べてみると良いかもしれません。自分に合った美味しいおからダイエットクッキーを作っ
て楽しくダイエットできるといいですね。


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